「ソフトバンクでんき」から「エルピオでんき」に切り替えてみる

2年間ほどソフトバンクでんきを使ってきましたが、今回エルピオでんきのキャンペーンを使ってでんきの切り替えをしてみることにしました。

 

f:id:manario:20201206111905j:image

 

電力会社の切り替えってなんだろう

2016年から電力自由化により、各家庭で電力会社を選べるようになりました。

 

とは言っても、電気の質や家庭までの送電は今までと何も変わりません。もちろん、停電等の心配もありません。

 

変わったのは電気の売り方だけです。そのため、家庭にあった商品(でんき料金プラン)を選んで契約できるようになったのです。

 

例えば、

A社のでんきは、1ヶ月の電気使用量が

0kWh〜120kWh は、18円/kWh

120kWh〜300kWh は、23円/kWh

300kWh〜は、27円/kWh

 

B社のでんきは、1ヶ月の電気使用量が

一律 24円

 

こんな感じで、各社特色のある料金プランが用意されているので、自分に合ったものが選べるようになりました。

 

さようならソフトバンクでんき

私は携帯キャリアをソフトバンクに乗り換えた時に、中国電力からソフトバンクでんきに切り替えました。(店員に言われるがまま😓)

※ 支払い先はソフトバンクでんきになりますが、電気は今まで通り中国電力から家庭に届きます。

 

ソフトバンク携帯電話でソフトバンクでんきを契約すると、「おうち割でんきセット」という割り引きが受けられるっていうものですね!

 

この「おうち割りでんきセット」、3年目以降は割引率が半減するんです。

 

よろしくエルピオでんき

そこで、今回切り替えるのはエルピオでんき。

私の場合、ソフトバンクでんきよりも割安で使えそうです。

 

それより魅力的なのは、切り替えキャンペーン。

切り替えて11ヶ月後に¥21,000分のAmazonギフトが貰えちゃうんです😍

このまま、ソフトバンクでんきを使っても、これに釣り合うメリットはなさそうなので、そっこう切り替えました!

11ヶ月後が待ち遠しい🤗

 

簡単に切り替えできる

初めてのでんきの切り替えでしたが、ネットで簡単にできました😄

 

電気料金見直しサイトを使って、電力会社の料金プランを比較して、あとは決まった電力会社に申し込むだけ。

電気代見直しNo.1サイト「エネチェンジ」 / 電気とガスのかんたん比較

 

申し込みでは、今使っている電力会社の

  • お客さま番号
  • 供給地点特定番号

の2つが必要です。

事前に調べておいた方がいいですよ。

ソフトバンク電気の場合、マイソフトバンクから契約内容画面で確認できました😀

 

 エルピオ電気から連絡キター

申し込んでしばらく音沙汰なかったけど、10日たってようやく連絡が来ました。

このたびは、数ある電力会社からエルピオでんきを選んでいただき、誠にありがとうございました。

 いえいえ、こちらこそ安い料金をご提案いただきありがとうございました!

 

ということで、無事に手続きは進んでいるようですが、でんきの供給開始予定日は2021年1月下旬になるとのこと。

電力会社の変更って、けっこう時間が必要なんですね。